TOEIC 700点とったけど、全く英語がしゃべれない

TOEIC700点取得したけど、まったく英語が使えない。

TOEICも700点を取得したが、試験中は「よし!これだ!」ではなく「なんとなくこれ?」と自信なく回答していた。

小学校時代から、英会話スクールに通わせてもらい(といっても、本気で学んでいない。なんとなく行っていただけだった。すごくもったいない。。。)て、ゆうに20年以上勉強しているのに、この体たらく。

 

2017年は本気で勉強して、海外ドラマをみるのに困らない英語力を身につけたい。

 

会社で必要な知識も勉強したい、自己啓発本も読みたい、老後に困らないよう資産運用についても勉強したい、英語も勉強したい、料理も勉強したい、不妊治療についても勉強しなきゃ、たまには友達とも遊びたい、夫とも旅行に行きたいと、といろいろと時間が足りなすぎずる。。。。。。。。

 

社会人、こんなに勉強しなきゃいけないことだらけだとは予想しておらず。

本当に、英語は学生時代に身に着けておくべきだったと後悔。

30代前半になんとか形になるようにしたいなぁ。。。。。